2012年6月20日 (水)

カップ咲きミニバラ

Dsc02198
カップ咲きのミニバラたちが咲いてます。
いずれも名前は分かりませんが、こちらはピンクshine


Dsc02200
オレンジと白もheart04
うどん粉になってしまってますが、
手入れをしてない割りにミニバラたちは元気ですscissors


Dsc02206
そのミニバラたちのそばにはてんとう虫の風車が仲間入りnote
園芸店に行った時、息子が興味津々up
それを見て「じいちゃんが買ってあげよう」と
父が嬉しそうに買ってくれました(笑)

| | コメント (5)

2012年6月16日 (土)

ボニカ'82

Dsc02183
ボニカ'82が咲いてますhappy01
この子は本当に丈夫で、
ろくに手入れをしてないけど、よく咲きますup


Dsc02182
このボニカ'82、私がバラを育て始めた頃からのお局さん(笑)
昔の記事を調べてみたら、今年でバラ栽培6年目の模様。
もうそんなにたつんですねsweat02


Dsc02099
先日、横浜のズーラシアに行ってきましたaries
横浜って意外と山が多いんですよね。
こんな山の中にありますhappy01

Dsc02149
最後に行ったのは、まだガーデニングなど興味がなかった頃なので
全く気にしてなかったですが、
動物だけでなく、植物も見ごたえアリdanger


Dsc02135_2
かわいいテイカカズラheart04


Dsc02152

スモークツリーが素敵~heart04


Dsc02101
最近急におしゃべりができるようになって、
いろんなことが理解できるようになりましたhappy01
初めての動物園、楽しんでくれてよかったですconfident

| | コメント (0)

2012年6月13日 (水)

アジサイ「ダンスパーティ」

Dsc02204
アジサイは大きくなるので、もう買うまいと思っていましたが、
一目惚れをして買ってしまった「ダンスパーティ」lovely
我が家では3種目のアジサイです。
ピンクとパープルがありましたが、
最近ブルーの花が好きなので、迷わずパープルをwink
かわいい~heart04
アジサイの花は酸性だと青くなるとのことなので、
鹿沼土とピートモスを混ぜて植え付け。
来年以降もきれいに咲くといいなぁconfident


Dsc02201
こちらもブルーの花、ブルースターshine
今年で2年目の株です。
こぼれ種で増えてくれたらいいのだけど。。。


Dsc02203
こちらもブルー系。
クレマチス「エミリア・プラター」。
爽やかな淡いパープルの花ですhappy01


Dsc02202
今年で3年目だったかなぁ。
たくさん咲いてますnote


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

ヘリテージ

Dsc02184
大好きなイングリッシュローズ、ヘリテージ。
かわいい花と美しい香りconfident
でもやっぱり以前より花が小さく、香りが弱いdown


Dsc02172
花弁の数も少ないですthink


Dsc02160

同じイングリッシュローズのアンブリッジローズ。
こちらも不調。。。


どちらも同じ花壇に植えてあります。
日当たりが悪い上に軒下で雨が当たらないため水切れしやすく、
元気がないのかなぁ。
シュートも全然出ないし。
今年の冬は堆肥など、少し頑張ってみようかな。


| | コメント (0)

2012年6月 6日 (水)

ピエール・ド・ロンサール

Dsc02192
ピエール・ド・ロンサールが咲いてますが、
今年は悲しいことに3輪ほどしか咲いてませんweep
去年、シュートを軒並み虫に食われ、
あまり枝を伸ばせなかったからでしょうかthink


Dsc02175
なので、隣のマダム・イザーク・プレールとは
うまく競演とはなりませんでしたdown
今日も美しいプレール婦人shine


Dsc02196
そのプレール婦人も部屋に飾るために切ってしまったので、
レンガの小道は寂しくなりました。


Dsc02195
そこに現れた救世主shine
こぼれ種のニゲラですhappy01
咲いてるのはこくわずかですが、
ニゲラのブルーは何とも言えない美しさですねhappy02

| | コメント (0)

2012年6月 3日 (日)

ブラッシュ・ノアゼットとホタル鑑賞

Dsc02179
ブラッシュ・ノアゼットが咲いてますshine
かわいくて、とってもいい香り~heart04


Dsc02178
こんな感じで咲いてます。
シュートが全然出ないので、一向に大きくなりませんcoldsweats01


Dsc02156
マダム・イザーク・プレールとともにconfident


今日は友人家族が遊びに来ていたので、
みんなでうちの近所にホタル鑑賞に行ってきましたflair

途中ですれ違った人に
「あっちに行くとよく見えるよ~」と教えてもらい行ってみると、
ほんとにスゴイhappy02
ちゃんとした道のないところなので、今まで入っていく勇気がなく、
遠くから見るだけでしたが、
今日初めて行ってみたら、
結構近くでたくさんのホタルが見れたflairflairflair

今までかなり損してた~shock
友人夫婦も喜んでくれて、よかった~confident

来年から、ホタル鑑賞がさらに楽しみになりそうnote
でも願わくば、子供の頃のように
田んぼ一面に無数のホタルが見れるようになってほしいconfident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

ブルーの花

Dsc02176
レースラベンダーが咲いてますhappy01
去年枯らしてしまったので、今年リベンジpunch
買ってきて一度花が終わってしまったけど、
また咲き始めましたheart04


Dsc02177
かわいい~lovely


Dsc01973
今はもう花が終わってしまったけど、
レースラベンダーの後ろのブルーデージーの花盛りの頃。
こちらも今年リベンジですsweat02
大きく育ってくれるといいなconfident


Dsc02020
こちらも少し前の写真。
アジュガの花。
もっと群生してほしいなぁ。


Dsc02181
ホテイ草も咲きましたsign01
きれいですね~confident
すぐ終わっちゃうのが残念bearing


Dsc02162
クレマチスのエミリア・プラターも咲き始めましたshine


| | コメント (2)

2012年5月28日 (月)

ハゴロモジャスミン

Dsc02161
ハゴロモジャスミンが咲いてますhappy01
いつも3月ごろの冷え込みで蕾が全滅するんですが、
今年は寒い冬だったにもかかわらず、
例年以上に咲いてくれましたscissors
それでも少ないですけどねcoldsweats01
よい香りが漂ってくるほどではありませんbearing


Dsc02091
マダム・イザーク・プレールと並んでますnotes


Dsc02076
1週間前のプレール婦人。
美しく咲いてくれてましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

アンブリッジローズ

Dsc02080
アンブリッジローズが咲いてますup
カップ咲きがたまりませんっhappy02
でも以前に比べると
花が小さいし、香りも弱いthink
日当たりも栄養状態も悪いのかな…


Dsc02087
アンブリッジローズの植わっている花壇付近。
ゼラニウム、ペチュニアなどが咲いてますnote
向かい側のコニファーが大きくなりすぎて、
花壇に全然日が当たりませんbearing


Dsc02081
大人な感じのペチュニア、お気に入りですheart04





| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月19日 (土)

アイビーゼラニウム

去年、アイビーゼラニウムを2種育ててましたが、
冬に枯らしてしまいましたweep
とても気に入っていたので、今年も買ってしまいましたwink


Dsc01971_2
まずはこちら。
「アメリット」という名前のようです。
鮮やかなピンクが美しいアイビーゼラニウムhappy02


Dsc02052
八重の花が華やかですね~shine


Dsc01970
こちらは「エフカ」。
去年と全く同じものを購入。
ひらひらした感じの赤い花と、斑入りの葉がお気に入りheart04


今年は枯らさないように、大事に育てようclover

| | コメント (2) | トラックバック (0)

«プレール婦人